新着情報
マイナンバー通知カード受取不能の方の「居所情報登録申請」について
2015-09-25
本年10月5日に、いわゆるマイナンバー法が施行されることに伴い、マイナンバーが記載された通知カードが、市区町村から住民票上の住所(住所地)に世帯ごとに簡易書留にて送付されます。
やむを得ない理由により、住所地で通知カードを受け取れない方が実際の居所(避難先・入院先等)において通知カードを受け取るには、住民票のある住所地の市区町村に対して居所情報を登録申請していただく必要があります。
申請期間は、
本年9月25日(金)まで
です。
以下に該当する場合には、大至急申請をしてください。
○申請対象者
・東日本大震災の被災者で住所地以外の居所に避難されている方
・DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に移動している方
・一人暮らしで、長期間、医療機関・施設等に入院・入所している方等
やむを得ない理由により、住所地で通知カードを受け取れない方が実際の居所(避難先・入院先等)において通知カードを受け取るには、住民票のある住所地の市区町村に対して居所情報を登録申請していただく必要があります。
申請期間は、
本年9月25日(金)まで
です。
以下に該当する場合には、大至急申請をしてください。
○申請対象者
・東日本大震災の被災者で住所地以外の居所に避難されている方
・DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に移動している方
・一人暮らしで、長期間、医療機関・施設等に入院・入所している方等