趣味の部屋
IT機器不具合等で悲しいとき用のリポジトリ(ブログ的な備忘録の倉庫)
こちらの音声が途切れる場合には「スピードテスト」を
2025-09-18
裁判所のウェブ会議では、こちらが一生懸命しゃべっているのに、裁判所から「先生の声が途切れて聞きにくいですよ」と言われることがあります。
その場合には、Googleで「スピードテスト」と検索すると、「インターネット速度テスト」の画面がトップに出てきます。
この「速度テストを実行」ボタンを押すと、こちらのインターネット回線の具合を知ることができます。
このテストの結果、「非常に高速です」などと出ていれば、裁判所の回線が逼迫しているなどが理由であると考えて良いのではないかと思います。
このテストの結果が「低速」などであれば、当方の回線の不具合が考えられます。LANケーブルを新品にしたり、ハブをギガハブに交換したりすると改善する場合もあります(古いハブは100Mbpsで、高速でのデータ転送には不向きです)。
なお、以前はWi-Fiや無線LANの環境はNGと言われていましたが、最近は、相手代理人がWi-Fi環境(場合によっては事務所外でのスマホからの参加)でも、それほど途切れないように思われます。







